刑事のまなざし#2

【ハートレス】
元少年鑑別所法務技官の新米刑事夏目信人(椎名桔平)が独自の視点で事件を解決していく一話完結刑事ドラマ。

 

【あらすじ】

ホームレスが殺された。そのホームレスは周囲の人間を傷つける男で、事件前日も高校生らに暴行し金を巻き上げていた。被害者やその仲間のホームレス達には人には言えぬ過去を持つ者もありーーー。

 

【ネタバレ】

伏線が効いてた。ただ、今回は犯人も動機も分かりやすかったのがちょっと残念。

一話に続き「贖罪」に重きが置かれているドラマだ。

 

タイトルの「ハートレス」

人間味やハートが欠けていたから被害者は殺され、人間味やハートがあったからこそ犯人は捕まった。

このドラマは犯人も被害者も夏目が関わった人間には「公正」の機会が与えられる。

罪を償わせるだけでなく、その先の未来を想像させてくれる刑事ドラマというのは初めてだ。

 

ロングヘアの吉田羊はいいぞ。